SCHEDULE

LIVE-CLIP 情報リリース

【重大発表!】

全国のミュージシャンの皆さん、そしてライブハウスの皆さん、そして音楽ファンの皆さん。構想5年、コロナ禍にじんわり進めていたプロジェクトぬるっと解禁いたします。その名も全国のライブ情報を集めたサイト「LIVE-CLIP(ライブクリップ)」です。

 

https://live-clip.com

 

当初、ライブ映像のコンテンツを集めていこうという感じで進んでいたプロジェクトでしたが、2020年からコロナ禍になり、むしろライブ映像どころかライブもできない、店もやばいって感じになっていくとともに、配信の技術や課金のシステムも進んでいったこともあり、考え方を少しずつずらしていかざるを得なくなりました。

特に、飲食店の構えでライブを行う店はいまだにダメージを食らったままの状態だと思います。そしてその状況も知らされないまま廃業されたり、業態変更されたりしている方も多いと聞きます。

とはいえ、ミュージシャンにとってもお客さんにとっても一番はライブで生の音楽を鳴らし、感じること。これは間違いない。

そしてその上でその表現されるべき空間を守ること。

世の中はどんどん便利になり、もしかしたら人も一個の記号になっていきそうなこの激動の時代ですが、結局は生のコミュニケーション、生き方や考えをやりとりせずにいられないものだと思ってます。これは音楽だけに留まらないし、これからは人が介した情報の価値がより強く出てくるものだと思ってます。

 

 

<LIVE-CLIPとは>

 

その一個の足掛かりとして、街への誘いを音楽で作るきっかけになるように「LIVE-CLIP」構想を練っておりました。特に街の小さなライブ情報は限られたコミュニティでしか発信されず、どうしても素晴らしいコンテンツなのに埋もれてしまう、期日が通りすぎてしまうなど、ユーザー側からは拾い切れないことが多いので、なるべく細かな情報まで集めて、同じ場所で共有することを目指しているのです。

 

まだまだシステムのフォーマットが固まってきたようなものなので、情報が集まりきらず、不完全ではありますが、方向性を指し示すためにもこの春になる前、夜明け前に発表しようかなと思いました。

音楽シーンも大火事で、ライブハウスも火の車でここまで来てますから、情報のアップをお願いするのも汗かきもんなの承知で進めていて、いずれはAIが拾って編集できるように準備してます。

 

ここに集まってくる情報は、いずれはきっと訪日客のナイトライフ、日本の文化事情にも触れてもらえるきっかけにもなると思うので、近い内には英語にもトランスレート対応いたします。

まだまだプレ段階の状態なので、日にちでの情報抽出、地域での情報抽出、アーティストでの情報抽出を出来るように進めていこうと思ってます。コラムのページも作っております。ここも私が会った面白い人にお話を聞いて、ちょっとずつ記事にしたり。そんな場所も併設します。いずれはライブハウスの周りのうまい店も紹介していこうと思ってます。

 

 

<皆様にお願い>

フェスの告知、イベンター、ライブのブッカーの皆様からのご提案、また自治体や公共機関との連携のアイデア、あの名店やうちの店が載ってないなど、情報交換アップするためにどしどしご連絡いただけたらと思います。近いうちにfacebookあたりで、情報交換のページ作ろうと思います。様々な問題は一つづつ解決していきたいと思っています。お店の方には、お店の紹介にもなる一押しのライブのクリップ(MVレベルで出来れば)2曲くらい提供いただけたら、ずらっと並べていきたいと思ってます。

それと大金持ちの人、世の中のために時間を使ってくれる方(ボランティアスタッフ)大募集中です。きっと素晴らしい情報源になると信じてますので、知恵と時間とちょっとの金を我々に投げてください。

 

ご連絡は

 

facebook

 

twitter

 

instagram

 

liveclipofficial@gmail.com まで

カレンダーカレンダー

2025 5月

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
  • 立花綾香 ” 三位一花 “リリース記念ワンマンツアー「共犯」<福岡公演>
11
  • REFACO FAMILY vol.3
12
13
14
15
16
17
  • DA BUDS surf tripper tour 2025 Day2@福岡
18
  • 渡會将士 WATA LABO Presents “DAY CAMP” 2025 No. 0518
19
20
21
  • SUDACHI -Spring and early summer tour of 2025-
22
23
24
25
  • 須藤寿(髭)×佐々木健太郎(Analogfish) 「WEEKENDS」〜福岡編〜
26
27
28
29
30
31
  • Bayside 前打ち上げ?
2025年6月2日
  • 佐藤タイジ WorldWide RockStar

    2025年6月2日

    2025年6月2日(月)
    佐藤タイジ WorldWide RockStar

    出演:
    #佐藤タイジ
    開場18:30/開演19:00
    前売4,000円/当日4,500円
    (ドリンク別/整理番号付き)

    こちらよりチケット販売中!
    https://livlabo.com/live/0602-2/